
--年--月--日 --:--


餃子。

2009年03月13日 11:26

初めて「餃子」つくった
ぎょうざ
具は豚バラ、ニラ、キャベツ、しょうが。豚ミンチを使うんじゃなくて豚バラをねばりけが出るまでダンダンダン!って包丁でたたく。あとの材料はみじん切り。塩こしょう、酒、本だし、醤油、ごま油、卵白をてきとうに入れて混ぜ合わせ、冷蔵庫で寝かせたあと、皮に包んで焼く。ジュージュー!

ごはん記録まとめ。

2008年12月09日 19:44

作ったごはん記録まとめ(n‘∀‘)η

・和風ハンバーグ
・鶏と白菜のクリーム煮
・カブとキュウリのピーナツ和え
・えのきと大根等の汁
大根おろしハンバーグ

・コーンクリームコロッケ
・なすの揚げびたし
・マカロニサラダ
・わかめとじゃが芋等の味噌汁
ころっけ

・焼きそば
ソース焼きそば

・豚ごぼうの炊き込みごはん(味噌風味)
・明太チーズ団子餅
・具だくさん汁
・砂肝と野菜炒め
・ごぼうの甘辛フライ
ごぼうがおいしかった
写真の色合い違うバージョン

・おからのかりんとう
黒ごま入りかりんとう
↑簡単なのにカリカリしてとてもおいしい今まで手作りお菓子といえばパウンドケーキやクッキー、マフィン、ブラウニー、プリンなどの洋風物ばかりしか作ったことなかったけど、これからは和風お菓子作りにも挑戦していきたいな
とりあえずカリントウHit
※レシピはこちら。

福岡の野菜、かつお菜。

2008年12月08日 22:16

かつお菜がおいしい季節。
福岡のお雑煮に入ってるけどすごいおいしい、かつお菜。
葉っぱなのに、ただの葉っぱとは思えない感じ。
煮たり、汁に入れるとジュワ~と濃いうまみが。
今日はそのかつお菜と海老のさっと煮。
しょうがをたっぷり入れてみた。
他に
・醤油バターコーン+いんげん豆。
・山くらげと人参のきんぴら。
(山くらげっていうのは茎レタスの茎を乾燥させたやつ、らしい)
かつお菜うまし。

オムライス。

2008年06月30日 21:39

ふわふわ卵にするには、白身と黄身を別立て、プラス牛乳か生クリームを入れると良い感じ
具は、たまねぎ、ウインナー、にんじん、グリンピース。
おむ~。

おべんとう。

2008年06月23日 22:41

おかず盛りだくさんボリューム弁当
もりもり~

・ハンバーグ(ケチャップvar・手作りポン酢var)
・しめじとインゲンのソテー
・ぴり辛!唐揚げ
・だいこんツナサラダ
・ナスの揚げびたし

それと、チャーハン。
もりもりもりもり~



最近の記事


